Q1現在のご住所 の郵便番号-郵便番号を調べる

Q2引越し先のご住所 の都道府県

Q3引越しされる人数大人  子供  ヘルプ



冷蔵庫の霜取り・掃除

冷蔵庫の食材の調整をして、引越し前日までには冷蔵庫の中を空っぽにしましょう。

特に、冷凍庫の中は2〜3日前には空っぽにして、霜取りをしなければなりません。

また、冷蔵庫が空っぽになる機会はめったにないので、この機会に冷蔵庫をきれいに掃除してしまいましょう。

洗濯機の水抜き

洗濯機の水抜きは、引越しの移動中に洗濯機から水が漏れてくることのないように行うのですが、引越し業者がやってくれるので、自分でやる必要はありません。

引越し業者を頼んでいなくて、全部自分で荷物を運ぶ場合は、自分でやりましょう。

やり方は、まず洗濯機を外に出して、持ち上げて前後左右上下に洗濯機を振るだけです。

以外にたくさんの水が出てくるので驚くでしょう。

灯油の処理

ファンヒーターなどの灯油が残っている場合は、引越し前に処分してしまいましょう。

ホームセンターなどで灯油だけを売っているお店には、廃灯油を引き取る設備がないので、ガソリンスタンドに持って行って処分をしてもらいます。

ファンヒーターのタンクを抜いた後に、本体に残っている灯油もスポイトで抜き取りましょう。

今年に買った灯油ならば、ポリタンクに戻して運んでしまっても良いでしょう。

運ぶ場合は、引越し業者のトラックには載せずに、自分で運ぶようにしましょう。

灯油がこぼれることを嫌って、トラックには載せてくれない業者がほとんどです。

パソコンのバックアップ

輸送中に何かのはずみでパソコンが壊れてしまった時のために、バックアップを取っておきましょう。

バックアップしたハードディスクは、貴重品と一緒に自分で運びましょう。

バックアップの取り方はこちらを参考にしてください。

はじめてのパソコンバックアップ

外国為替証拠金取引(FX)