Q1現在のご住所 の郵便番号-郵便番号を調べる

Q2引越し先のご住所 の都道府県

Q3引越しされる人数大人  子供  ヘルプ



子供の転校手続きを行う

転校手続きは早めに行った方がいいですが、住民票の転出手続きでも役所に行く必要があります。

役所への転出手続き

住民票の転出手続きは、引越しの2週間前から受け付けていますので、引越し日から2週間を切ってから、住民票の転出手続きと転校手続きの両方をいっぺんに済ましてしまった方が効率的です。

しかし、学校の先生への転校の連絡だけは2週間以上前に行っておきましょう。



トラックのイラスト

転校手続きは、

1市内で転居するとき
2市外へ転出するとき

によって異なります。


1 市内で転居するとき

(1)在学している学校で、「転校用在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取ってください。

(2)各区役所市民課で、転居手続きをしてください。

その時に、(1)で受け取った「転校用在学証明書」と「教科書給与証明書」を提示します。

そうすることで市民課が「就学通知書」を発行してくれます。

(3) 転校先の学校に(1)と(2)で受け取った「就学通知書」、「転校用在学証明書」及び「教科書給与証明書」を提出してください。

2 市外へ転出するとき

(1)各区役所市民課へ、転出届を提出します。

(2)市民課で、「転出証明書」と「転退学通知書」を受け取ってください。

(3)在学中の学校に、(2)で受け取った「転退学通知書」を提出します。

(4)在学中の学校で、「転校用在学証明書」と「教科書給与証明書」を発行してもらってください。

(5) 転校先の市町村に(2)と(4)で受け取った「転出証明書」、「転校用在学証明書」及び「教科書給与証明書」を提出して、転入届と転入学の手続きをします。


また、諸々の事情によっては、通学区域(校区)以外からの就学を認めるてくれる場合があるので、特別な事情がある場合は、学校又は学務課・各区役所企画総務課の就学相談員にご相談してみてください。

引越し後の環境について

転校先によって、今までの学校で使用してたものが使えなくなってしまいます。

体操着、上履き、指定カバンはもちろん、私の友人はみんなと違うものを使っていていじめられると嫌だから。と言って、ノートまですべて買い替えていました。


それから、引越し後には、学校に通学路を確認して、危険な道路などを確認しながら子供と一緒に歩いて見てください。

子供にとって転校は色々心理面でもストレスが掛かるとも言われていますが、実は、転校後はそうでもありません。

転校生は何かとチヤホヤされがちなので、転校生フィーバーは結構楽しいようです。

私の甥っ子は、転校後すぐに会った時に「もう一回転校したい(笑)」なんて言っていました。


それから、学校以外の習い事等があれば早めに連絡しておいてください

学校のイラスト







外国為替証拠金取引(FX)